スクラム経営リーダーサロン

スクラム経営リーダーサロン

未来を鮮明にイメージし、
対話と実践を通じて成長を目指す
経営者コミュニティ

スクラム経営リーダーズサロンは、
いつでも参加申し込みが可能です。

これまでの経営とスクラム経営

これまでの経営

これまでの経営
  • 目標と計画
  • 秩序系
    (未来を予測し、それに適応する)
  • KPIとPDCA
  • 自前主義
  • 機械のような静的な組織
  • おカネで動く
  • 「答え」を探す
  • ディスカッションが主体

スクラム経営

スクラム経営
  • 構想と妄想
  • 非秩序系
    (願う未来を探求し、創造する)
  • 試行錯誤しながら、
    意味を探索
  • 越境連携
  • 生き物のような
    動的なチーム
  • 意味で動く
  • 「問い」を探す
  • ダイアログが主体

近年、テクノロジーの発達により社会構造が大きく変化をして行く中で、企業は今までの考え方・思考・手法を踏襲することが出来ない、正に書き換えを求められています。

振り返ると、戦後の日本にはモノやサービスのない時代が長く存在しました。先人達は、この課題を必死になって、論理・サイエンスに依拠することにより解決を図ってきたわけです。しかし、その結果、モノやサービスにコモデティ化が生じ、事実、経済成長率は1960年を起点に右肩下がりになっています。

では、この先の見えない、予測が困難と言われるVUCAという時代をどのように生き抜いていくか?それは、これまでの主流であった「課題を解決する」という考えを超えて、自らが願う未来を設定することによって「課題を創り出す」という考え方へシフトチェンジすることです。
過去の実績を分析することや先のことを予測することは、たしかに必要ですが、それよりも本質的に大切なことは、経営者が「ひとりの人間としてどうあるべきか」を自らに問いかけることです 。

このような時代に求められる経営を、私は「スクラム経営」と命名しました。「スクラム経営」とは一人ひとりが状況を見極め、柔軟に役割を変えながらチームが一体となって前進させていく経営のことです。そして「スクラム経営」における経営者の役割は、そのようなチームが自律的に育っていく環境を整えることです。

今回、我社が提供するスクラム経営・リーダーズ・サロンでは、皆様の未来を鮮明にイメージができ、実戦を通じて成長することを一人ひとり支援して参ります。みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

株式会社エクステンド代表取締役 沖原厚則

スクラム経営
リーダーズサロンとは?

「私は何者なのか? どんな会社をつくりたいのか?
何のために会社をするのか?」という未来に対する真っ白な問いに向き合う経営者や後継者が対話と実践を繰り返しながら成長していく経営者同士のオンライン・コミュニティです。

VUCA時代のリーダーに求められる力とは?

企業のライフサイクルが早まるなか、経営者は常に次の手を考えなければ、企業の持続的繁栄が難しくなっています。また事業承継の2025年問題では、後継者不在による廃業や倒産の危機が予測され、多くの素晴らしい中小企業が世の中からなくなる可能性があります。このような背景において、過去からの延長線上に未来は考えにくくなっており、将来に不安を抱えている経営者は多いと思います。

そこで、私たちエクステンドは、これまで培った多くの中小企業に特化した経営支援ノウハウを基に、VUCAの時代にこそ持続的繁栄できるよう、場をつくり、経営者、後継者と共に明るい未来を見据えたいと思います。

今こそ、経営者や後継者は、これまでの固定概念に縛られることなく自由な発想で自社の未来像(ありたい姿)を設定し、そこに情熱を注ぎ、現在とのギャップを楽しむことが大切です。このありたい姿は、場合によっては本人すら気づいていない、ひとりの人間として心の奥底に眠っている夢や希望かもしれません。特に、創業間もない経営者、代替わりして間もない経営者、これから事業を担う後継者にとってはこれから育むテーマかもしれません。

事業承継とは、承継した事業を新たな経営者が再定義すること、それは変化に適応することではなく、自らが変化を作り出すことです。

ただ、このようなテーマへのアプローチはひとりでできるものではありません。それは、多くの人は「ひとりの人間としてどうあるべきか」を自らに問いかけても明確な回答が得られないからです。よって、壁うち相手としての本当に腹をわって話を聞いてくれる仲間が必要です。

また、新たなチャレンジは誰もが怖いもので、恐れを受け入れながらも経営者が行動していくには、その苦しみを分かち合える仲間が必要です。このサロンが、対話やコミュニティを大切にしているのは、その意図からです。

是非とも「私は何者なのか?どんな会社をつくりたいのか?何のために会社をするのか?」という未来に対する真っ白な問いに向き合いたい経営者や後継者の方は一度ご体験いただき、共にスクラムを組みたいと思います。

Recommend

このような方の参加をおすすめします

スクラム経営リーダーズサロンは、
いつでも参加申し込みが可能です。

スクラム経営リーダーズサロンで扱う
4つの領域

過企業経営においても、主観的な内面の要素と客観的な外面の要素、そして個人と集団は相互に影響を与えあっています。われわれは客観的な外面に焦点をあてて短期的な成果を求めがちですが、本質的な変革であればあるほど内面にも着目する必要があります。
スクラム経営リーダーズサロンでは、組織と個人の内面と外面の両面からの本質的な変革をコミュニティの場でサポートします。

スクラム経営リーダーズサロンで扱う4つの領域
スクラム経営リーダーズサロンで扱う4つの領域

スクラム経営リーダーズサロンでは、
以下の5原則に基づき運営しています。

スクラム経営リーダーズサロン
概要

目的
  • 経営者として、自分の器をアップデートしていくリーダーとしての変⾰をサポートします。
  • 経営者同志が学びのコミュニティをつくり、内省と対話を繰り返しながら、変容していくプロセスをエスコートします。
セッションの内容
  • ベースキャンプ・セッション
    (オンライン開催)
  • インターバル・グループ・セッション
    (3-4人でコミュニティを作り交流、相互サポート)
  • コーチングセッション
    (コーチ・コンサルからの1on1のサポートセッション)
  • ラーニングジャーニー
    (多様なゲストを招いての対話会、現場への視察等)
参加期間
期間を定めず継続してご参加いただけます。
随時参加および退出が可能です。
本サロンには6ヶ月以上のご参加が必要です。
対象
企業経営者、またはいずれ経営者になる意思のある方
(例、役員、後継者候補)
費用
1人あたり月額30,000円(税込み価格33,000円)
企画・運営
スクラム経営リーダーズサロンは株式会社エクステンドが運営しています
株式会社エクステンド公式サイト:https://www.extend-ma.co.jp/
協力:株式会社URUU

FLOW
本サロンはこのように進行します

ベースキャンプセッション終了後に、学びや気づきを受けて、行動変革に対して「コミットメント」を宣言します。
インターバル期間にその実践のチャレンジを行い、そのときの葛藤を振り返りをもとに、インターバルセッションやコーチングセッションを実施します。

ベースキャンプセッションを欠席した場合でも動画・コンテンツ資料はいつでも参照できます。
プログラムに途中から参加される方も、同様に過去の動画・コンテンツ資料を参照することができます。

SESSION
参加セッションの概要

  ベースキャンプ
セッション
インターバルグループ
セッション
コーチング
セッション
ランニングジャーニー
(別費用)
実施頻度 各月 月1回 3ヵ月に2回まで  
メンバー サロン参加者全員 3~4人のグループ
+
ファシリテータ
コーチと1対1 都度ご案内
時間 120分 90分 60分  
内容 隔月で実施する全体セッション。経営という冒険の手前で準備を整える「ベースキャンプ」をイメージしてこの名前にしています。
各回ごとにメインテーマを決めて、経営のチャレンジに紐つけての実践型の対話スタイルで実施します。
サロンメンバーで3-4人の小グループを構成し、経営チャレンジ等について対話するインターバルセッションを実施します。
現役銀行員や金融機関出身者がセッションのファシリテータとして対話をサポートします。
コーチを指名して1対1のコーチングセッションを受けることができます。 様々な分野のリーダーをお呼びしての対話セッションや、視察、合宿イベントの企画をご案内します。

THEME
ベースキャンプ・セッションで扱うテーマ
(予定)

2023年

6

テーマ「スクラム経営とは何か」
講師:沖原 厚則

■ セッションの内容

未来が予測不可能なVUCAの時代における「スクラム経営」の必要性について解説し、そのリーダーシップスタイルや組織運営の実践について考える。

■ 開発する能力

  • 「スクラム経営」における経営者の役割について
  • 「静的な組織」ではなく、「動的なチーム」をマネジメントする方法
8

テーマ「経営における真善美の統合」
講師:江上 広行

■ セッションの内容

眼に見える成果や結果である「真」だけではなく、それを生み出す組織文化や倫理観(善)と経営者の価値観(美)の全体をとらえる視点を獲得する。

■ 開発する能力

  • 人や組織の内面と外面を統合して問題を俯瞰してみる力
  • 議論ではなく対話から問題の本質を探究する力
10

テーマ「不確実な時代のシナリオプランニング」
講師:江上 広行

■ セッションの内容

「こんなことになることがわかっていたなら、事前に手を打っていたのに・・・」 と思うような事態に陥らなくて済むように、「転ばぬ先の杖」を見極め、前もって手を打てるようにする。

■ 開発する能力

  • 不確実な未来のシナリオをフラットに俯瞰する力
  • 変化に適応するだけではなく、自らが変化の起点になるというリーダーシップ
12

テーマ「ウェルビーイング(幸福)経営の真髄」
講師:外部講師

■ セッションの内容

社員の幸福度を高めることの、意義と目的、手法について学ぶ。
実際に自社の社員の幸福度の実態を把握し打ち手を考える。

■ 開発する能力

  • リーダーとして組織の幸福度を高める力
  • 社員を道具ではなく、人としてとえる考え方

2024年

2

テーマ「経営ビジョンと組織の心理的安全性」
講師:江上 広行

■ セッションの内容

組織が目指すビジョンと社員の一人ひとりの働きがいが統合され、それが企業成長と結びつく経営のありかたを考える。経営者さえもが「弱さをみせあえる組織」の強さを考える。

■ 開発する能力

  • 経営理念やビジョンが果たす役割についての理解
  • 誰に対しても自分の考えを安心して発言できる、心理的安全性をもたらす組織づくり
4

テーマ「持続可能な経営とリーダーシップ」
講師:江上 広行

■ セッションの内容

利益だけではなく環境や社会にも配慮するSDGsやESG経営は儲かるのか?なぜ、中小企業は、サステナブルに取り組むことにどんな意味・意義があるのかについて、実際の企業の事例を参照しながら対話する。

■ 開発する能力

  • ESGやSDGsが経営に求められている本質を知る
  • リーダーシップとマネジメントの違い

※参加者のニーズ、対話の状況などを考慮してテーマが修正・変更される可能性があります。

COACHING
本サロンで提供するコーチングとは

コーチングとは、コーチが答えを示すのではなく、クライアントが「自分の力で問題解決ができる能力を有している」ということを信じ、そのサポートをすることです。

コーチング
コーチング

SUPPORTER
私たちがサポートします

沖原 厚則

沖原 厚則OKIHARA ATSUNORI

株式会社エクステンド 代表取締役

2005年旧株式会社フィナンシャル・インスティチュート入社。
2015年MBOにより株式会社フィナンシャル・インスティチュートの経営を引き継ぎ、商号を株式会社エクステンドに変更し代表取締役に就任。
「無数の使命を追求する」を経営基本理念とし、中小企業に特化したコンサルティング、M&Aアドバイザリー、コンテンツ事業を展開。東京(本社)、大阪、名古屋、福岡にオフィスを構え、岡山、山陰にも拠点を置く。

野上 智之

野上 智之NOGAMI TOMOYUKI

株式会社エクステンド 市場活動部 部長

政書士試験合格、宅地建物取引士、ITパスポート、動産評価アドバイザー、事業再生アドバイザー(TAA)、再生支援ネットワーク会議メンバー 広島、(株)きたしん総合研究所 アドバイザー、
キャンパスベンチャーグランプリ大阪(CVG大阪)2022 審査委員、
産学連携教育イノベーター育成プログラム
2022年度大阪公立大学アントレプレナーシップ教育力育成コース履修

江上 広行

江上 広行EGAMI HIROYUKI

株式会社URUU 代表取締役、一般社団法人価値を大切にする金融実践者の会 代表理事事務局長、グロービス経営大学院 客員准教授

地方銀行およびシステム開発会社を経て2018年株式会社URUUを設立。組織発コンサルティング、人材育成研修、対話のファシリテーションなどを行う。 著書に『金融機関のしなやかな変革』(共著、きんざい、2020年)、 『誇りある金融』(共著、近代セールス社、2020年) 『対話する銀行』(きんざい、2017年)など。

参加規約

スクラム経営・リーダーズ・サロン参加規約

第1章 総則

第1条(参加規約の適用)

株式会社エクステンド(以下「当社」という)は、当社が提供する「スクラム経営・リーダーズ・サロン」(以下「本サロン」という)の参加規約(以下「本規約」という)を定め、この本規約を遵守することを条件として、秘密保持誓約書を提出した参加者(以下「参加者」という)に対し本サロンを提供します。

第2条(参加規約の変更)

  1. 当社は、当社が必要と認めた場合は、本条の定めに従い、本規約を変更することができます。当社が本規約を変更した場合は、参加費その他の本サロン提供の条件は、変更後の規約によります。
  2. 本規約を変更する場合は、当社は、当該変更の対象となる参加者に対し、その変更の効力発生日及び変更内容を、効力発生日の2週間前までに、当社所定のウェブサイト(以下「当社サイト」という)上または電子メール等当社所定の方法で通知します。
  3. 本規約の変更の内容が、法令上、参加者の同意が必要となる内容の変更の場合は、当社所定の方法で参加者の同意を得るものとします。

第3条(本サロンの目的)

当社は、本サロンを通じて、「未来から愛される経営を出現させる」ための実践活動を担う中小企業のリーダー育成を目的とし、必要な研修等のサービスを提供します。(オンラインでの開催を含む)

第4条(サービスの終了)

  1. 当社は、当社の都合により本サロンを終了することができます。
  2. 当社が本サロンを終了するときは、参加者に対し、本サロン終了の1か月前までに当社所定の方法でその旨を通知します。

第2章 参加申込

第5条(参加申込)

本サロンの提供を受けることを希望する者(以下「申込者」という。)は、当社所定のフォーム画面より、情報を入力することによって申し込むものとします。

第6条(参加の承諾)

  1. 当社が、申込者の本サロン参加を承諾した場合は、申込者に対し承諾した旨を当社指定の方法により通知します。
  2. 当社は、次の場合には参加の申込を承諾しないことがあります。
    1. 申込をした者が第13条(提供中止)第1項各号のいずれかに該当するとき
    2. 申込をした者が過去において第13条(提供中止)第1項各号のいずれかに該当したとき
    3. 申込者が申込書に虚偽の事実を記載したとき、または当社の指定する必要な資料等の提出をしないとき
    4. 申込をした者が反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断したとき
    5. 前各号のほか、承諾することが当社の業務遂行上支障となるとき
  3. 当社が申込を承諾しない場合には、申込者に対しその旨を通知します。ただし、その理由については開示義務を負いません。

第7条(権利の譲渡等の制限)

参加者は、本サロンの提供を受ける参加者としての地位を、当社の承認なく、他に譲渡、貸与、質入れ等の行為をすることはできません。

第8条(非常事態時の利用の制限)

当社は、天災、事変その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがあるとき、参加者の承諾なく本サロンを中止または制限する措置を採ることができます。

第9条(参加者によるの解約)

  1. 参加者が本サロンを解約する際は、当社所定の退会手続が完了した時点を持って解約とします。
  2. 参加期間中に退会手続きが完了した場合であっても、すでに申込みをした期間分の参加費については、解除・終了理由の如何に関わらず、返金いたしません。ただし、消費者契約法が適用される場合についてはこの限りではありません。

第10条(当社による参加の解除)

  1. 当社は、次に揚げる事由があるとき、参加を解除することができます。
    1. 第13条(提供中止)第1項に基づき、当社が、本サロンの提供を停止した場合、停止の日から14日以内に停止の原因となった事由が解消されないとき
    2. 第13条(提供中止)第1項各号のいずれかの事由があり、本サロンの提供に著しく支障を及ぼすおそれがあるとき
    3. 第6条(参加の承諾)第2項各号のいずれかの事由が判明、又は発生したとき
  2. 前項の規定により参加が解除された場合には、当社は、解除により参加者に生じる損害について一切の責任を負いません。

第3章 参加者の義務

第11条(禁止行為)

  1. 参加者は、本サロンの利用にあたり、以下の行為を行わないものとします。
    1. 当社あるいは第三者の名誉、信用、プライバシー等の人格的利益を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    2. 当社あるいは第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    3. 当社あるいは第三者の法的保護に値する一切の利益を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    4. 当社の本サロンの提供を妨害する行為、あるいはそのおそれのある行為
    5. 第三者の本サロンの参加に支障を与える方法あるいは態様において本サロンを利用する行為、あるいはそのおそれのある行為
    6. 当社の社会的信用を毀損し、若しくは当社又は第三者に不利益をもたらす行為
    7. 本規約に反する行為
  2. 参加者は、前項に違反したことにより当社または他参加者対して生ずる損害に対して、賠償する責を負います。

第12条(知的財産権)

当社又は参加者が作成した画像、動画、テキスト等に関する著作権、特許権等の知的財産権、ノウハウ等の一切の権利は各作成者に帰属するものであり、第三者に対して何らの権利を移転し、又は本サロン以外での使用又は利用を許諾するものではありません。

第4章 提供中止

第13条(提供中止)

  1. 当社は、参加者が次の各号のいずれかに該当するときは、何らの催告なしに本サロンの提供を中止することができます。
    1. 参加者が参加上の債務の履行を怠ったとき
    2. 第3章(参加者の義務)の規定に違反したとき
    3. 当社が提供するサービスの利用に関し、直接又は間接に当社又は第三者に対し重大な支障(設備やデータ等の損壊を含むがそれに限定されない)を与えたとき
    4. その他、当社が本サロンの提供を不適当と判断するとき
  2. 参加者が前項各号に該当する行為を行っているか、またはその合理的な疑いがあると判断される場合、当社は、事前の通知した上当該参加者の全部もしくは一部の提供を中止し、あるいは中止のために必要な措置を取ることができます。

第5章 参加費等

第14条(参加費等)

  1. 本サロンの参加費は、別途当社が定める料金表のとおりとします。
  2. 当社は、第2条(参加規約の変更)に基づき、料金その他本サロンの参加に関連して発生する費用等(以下「参加費等」という。)を変更することができます。

第15条(参加費等の支払義務)

  1. 参加者は、前条の参加費等の支払義務を負います。
  2. 第13条(提供中止)の規定に基づき本サロンの提供が中止された場合であっても本サロンの参加費の算出については、本サロンの提供があったものとして取り扱います。

第16条(参加費等の計算方法)

  1. 本規約第14条第1項に基づく参加費は月単位で計算します。月途中の受講開始はその月の初日から受講したものとみなします。
  2. 本規約第14条第2項に基づく費用等は、必要額に応じ都度計算します。

第17条(参加費等の支払方法)

当社は、参加者の本サロン参加希望期間に基づき参加費等請求書を発行します。参加者は、参加費等請求書に記載された支払期日、支払方法により参加費等を支払わなければなりません。

第18条(消費税)

参加者が、当社に対し、本サロンに係わる債務を支払う場合、消費税法(平成6年法律第109号)及び同法に関する法令の規定により当該支払いについて消費税及び地方消費税が賦課されるものとされているときはその相当額を併せて支払います。

第6章 損害賠償

第19条(免責)

当社は、参加者が本サロンの受講に関して情報等が破損、滅失若しくは流出したことによる損害、又は参加者が本サロンを利用した際に生じた損害について、当社の善管注意義務違反又は重過失による場合を除いて、賠償の責任を負いません。

第7章 雑則

第20条(連絡・通知)

  1. 本サロンに関する問い合わせ及び本規約の変更に関する通知その他当社から参加者に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
  2. 当社が参加申込書に記載されたメールアドレスその他の連絡先に連絡または通知を行った場合、参加者は当該連絡または通知を受領したものとみなします。

第21条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第22条(管轄裁判所)

参加者と当社の間で、本サロンの受講に関連して紛争が生じた場合、訴額に応じ東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

令和5年3月11日制定

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会員になると得られるメリット

このサロンに参加することで、経営者個人、会社組織の本格的な変革を体感できます。

熱い心を持った経営者、リーダー候補であればどなたでも参加可能です。

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