

近年「売り手側の経営者の引退」や「債務の整理」を含めて行う M&A が増えており、すでに M&A は大企業のものではなく、中小企業でも盛んに行われています。
という M&A は必ず失敗します。M&A が目的になっているからです。
M&A は目的ではなく、一つの選択肢です。
中小企業の M&A は、事業・企業の第三者への友好的承継であり、内部では解決できない経営課題解決策となりうるものです。
その M&A を有効に活用するためには、正しい知識と利用法を知ることが重要となります。
中小企業・スモール M&A は、企業の成長戦略、あるいは引退・撤退・再生戦略の選択肢として、より活性化していくことでしょう。
- 成長戦略として、どんな時にM&Aで買収すればいいのか?
どんなM&Aによる買収はしてはいけないのか? - 成長戦略として M&A での買収を検討しているが、本当にそれが正しいのか?
- 成長戦略として M&A での買収を検討しているが、何をどう準備しておけばいいのか?
- 親族 ・従業員を含め、近親者に、後継者がいない。
- 業績不振を脱するための再生 ・整理の一環として、M&A は利用可能なのか?
- 後継者がいない、経営不振で先行きに不安を感じている。

-
- 【 現 職 】
- 一般財団法人 日本 M&A アドバイザー協会 (JMAA) 理事
- 【 略 歴 】
- 青山学院大学経済学部 卒業
オーストラリアボンド大学 大学院 経営学修士課程 (MBA) 修了
都市銀行、不動産デベロッパー、IT 関連、住宅関連会社取締役
を経験後、2007 年 M&A アドバイザー会社設立
2010 年財団法人 M&A アドバイザー協会設立
中小企業の友好的 M&A への理解・普及活動、M&A アドバイザー養成を手がける。 - 【 所属団体 】
- 一般財団法人 日本 M&A アドバイザー協会 (JMAA)
- 【 資 格 】
- JMAA 認定 M&A アドバイザー (CMA)