経営手法の有益なM&Aというカード
「私の会社はM&Aを実施すべきでない」このようにお決めになられている経営者様は、いらっしゃいますでしょうか。
M&Aは中小企業においても、ここ数年で非常に根付き、新聞やネットに関連記事が記載されない日を探す方が、難しい程になりました。「経営手法の有益なM&Aというカード」をお持ちいただきたいという話をいたします。
経営手法の有益なM&Aというカード
冒頭の質問に対し、「YES」と返答いただける経営者様は、下記2パターンに分かれます。
①自社の分析ができていらっしゃる素晴らしい経営者様
上記①の経営者様は、M&Aを深く理解し、自社の規模・業界、組織、財務状況などを含めご判断されております。そのため、M&A経営の選択肢としないことをステークホルダーに明快に説明ができ、疑問や不安感を感じさせません。※ステークホルダー:株主、従業員、取引銀行、取引先など
一方、上記②の経営者様は、何となくで、判断されているので、ステークホルダーに説明すると、疑問や不安感を抱かせてしまいます。
普段、M&Aの新聞記事などを目にされているため、自身ではM&Aを理解していると思い込んでいる経営者様です。このような方が、意外と多いように感じます。
新聞の一面を飾るようなM&Aが自社に当てはまらないとは理解しているが、規模、業種、財務状況、組織体系、市況などを自社に当てはめて、M&Aを深く理解された経営者様は、非常に少ないと存じます。
この状況に対して「もったいない・・・」心からこのように感じます。
私は、多くの経営者様に、「M&Aという経営カード」をお持ちいただくべきであると考えております。それは、自社にM&Aを当てはめ、分析してみることから始まります。
まずはお持ちになり、そのカードを「使用するか」「使用しないか」「タイミングを図るか」などの判断は、次の段階であると考えていただくと良いと存じます。
ご関心がございましたら、ご相談いただければと存じます。
【無料】M&Aに関するお電話・メールでのご相談はこちら
http://www.ma-consultant.jp/contact/