事業性融資推進法案が国会審議へ
2023年は、コロナ禍からの脱却へ向かう流れとはなったものの、新たな生活様式が定着したことでコロナ前の通り、とはいかないことが現実のものになった1年でした。
懸念されていた通り、倒産(及び廃業)の件数は増加となり、飲食や建設業等を中心として、今後も増えていくことでしょう。
融資はコロナ対策融資のような特殊なものでない限り資金使途と返済原資が確保されていないといけないため中小企業が融資による資金調達を図るならば事業収益、損益計算書でいう営業利益を確保することが求められ、この意味では既にコロナのせい、ということはできなくなっています。
一方、融資には一定の財務上の安全性も問われますがコロナ禍による赤字で負債過多、純資産の毀損を受けてしまったことでも「現在の規定では」融資ができなくなる問題を抱えています。これは借り手企業のみならず、貸し手である銀行にとっても貸せる企業がなくなってしまっている、という状況を生んでおり、企業の成長の機会を奪ってもきました。
元々、コロナ前から金融検査マニュアル依存からの脱却は目指されていたものの、コロナ禍を経てようやく新たな形が法制度としてまとまりつつあります。
2024年、事業性融資推進法案が国会審議となる予定です。
事業性融資推進法案の目指すもの
語弊のある申し上げ方をすれば、事業性を評価して融資をする考え方の根本は「事業による収益が相応にでるのならば金融支援さえあれば会社は倒れない、だから債務超過とか会社の安全性というのは企業の財務内容のみならず銀行の捉え方次第であり、積極的に銀行が融資を行えばいいのではないか」といったところでしょうか。
非常に前のめりではありますが、合理的でもあります。
財務上の数値評価以外にも、数値のみでは評価のできない事業性を評価する、という行為は銀行にとっては大きな負担となりますが、そのためにこそ本メルマガ等でも時折紹介させていただいているメインバンク制への回帰がポイントになります。メインバンクからの融資集中を行うことで銀行にとっては融資先の減少、1社あたりの融資金額が増えれば、1社に充てることができる時間や手間を増やすことがきるのです。
そして、銀行側の保全を確保するための事業成長担保権。事業を評価した上での保全と支援(融資)をセットで考える、現状の融資ができない問題の打破を図る手法です。
事業性評価、メインバンク制への回帰、事業成長担保権はそれぞれが繋がった新たな金融の仕組みの根幹となります。事業性評価にあたっては、2024年がやっと、真の意味でのはじまりの年になるのでしょう。