自社ビジネスの存続や売上拡大の戦略に繋げるSWOT分析
本日は、皆様も馴染みのあるSWOT分析について説明します。この分析の目的は、自社ビジネスの存続や売上拡大に向けて確度の高い戦略立案に繋げることです。
要素は外部環境と内部環境にそれぞれ2つ、合計4つです。
外部環境…自社でコントロールできない要素
機会(Opportunity)プラス要因
脅威(Threat)マイナス要因
内部環境…自社が保有しているリソースなどで、自社でコントロールできる要素
強み(Strength)プラス要因
弱み(Weakness)マイナス要因
分析の手順は、外部環境の分析、内部環境の分析、クロス分析です。外部環境を分析する際は、過去に紹介しましたPEST分析などを活用します。
内部環境を分析する際は、今後紹介予定の4P分析などを活用します。
外部環境と内部環境の分析は、現状を把握しただけですので、ここから具体的な戦略を検討し立案します。それがクロス分析であり4つに分類されます。
機会×強み
機会×弱み
脅威×強み
脅威×弱み
このように検討、具体的なアクションプランまで落とし込むことが大切です。
是非とも、ご活用いただければと思います。
弊社では、ウイズコロナを生き抜く、中小企業の経営をご支援しています。お気軽にお問い合わせください。
最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善、スモールM&A等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!