大企業にはできない社員教育
最近の新聞記事を読みまして、私自身、中小企業にとっては、なかなか厳しいなと感じることがあります。
それは、政府や大企業からの情報です。中小企業と大企業との間にある差を感じてしまいます。だからこそ、中小企業にしかできないことを地道に継続していくことがとても大切となります。
大企業にできないこと
私 :「新聞である大企業経営者の戦略を読んだのですが、すごいですね。」
社長:「大企業だからできるんだよ。中小企業は、そのようなことは後だな。」
私 :「そうは言っても、当社も沿革に取組まなければなりません。違いは何でしょうか。」
社長:「業績の差は当然だが、我々と大企業との一番の違いは社員教育に尽きる。」
私 :「そうですね。」
社長:「時間も金も使いたいが、現実にはそこまでできない。だからさらに差がつく。」
組織の構築や運営においては、上位から
「使命(Mission)」
「価値観(Values)」
「ありたい姿(Vision)」
「戦略(Strategy)」
「行動計画(Plan)」
が必須です。しかし、業績が悪くなればなるほど、戦略や具体的な行動計画に目がいきがちになり、その改革に着手することが多くなります。しかし、そこばかりに目がいってしまうと、実は改善は遅くなります。
ここで、論語に出てくる一節を紹介します。
「君子は先ず徳を慎む。徳あればここに人あり、
人あればここに土あり、土あればここに財あり、
財あればここに用あり。徳とは本なり、財とは末なり。」
です。意訳すれば、
「徳望高き人の周りには、いつの間にか人が集まって来ます。
人が集まれば生活の場ができます。そして、
そこに仕事が発生し、結果として富が生まれます。」
ということです。何が言いたいかと言いますと、経営も社員教育も目先のことばかりに気を取られないことが大切だということです。
例えば、営業手法や製造手法は、何のために習得しようとしているのでしょうか。そのことに社員一人ひとりが自分の言葉で気づいた時、その会社は素晴らしい人たちの集まりです。
この気づきこそが、真の社員教育ではないかと私は思います。
この気づきは、毎日毎日言い続けて、ある時にふと気付くものです。だから、集合研修を1年に数回したから教育をしたというものも間違いです。毎日の朝礼5分で社長から気づきを与える言葉を投げることでも、効果は期待できます。お金や時間は、十分手にした時に一度に使うのではなく、少しずつ使える時に使えばよいのです。
大企業にはできない社員教育とは、社員一人ひとりに直接、社長の気持ちを言葉で届けられる環境です。その環境を有効に活用すればとよいのです。
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