事業承継を行ううえでのチェックリスト
事業承継に向けてチェックリストをつくろう
事業承継といえば、多くの経営者にとって重要な課題です。
しかし、「いつかは事業承継をしたいけれど、まずは何から始めれば良いだろう…」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
そのような場合には、チェックリストを作成するのがおすすめです。
事業承継のチェックリストには、事業承継の段階ごとのチェック事項を盛り込みます。
事業承継には「現状把握」「後継者・承継方法の確定」「事業承継計画の作成」の3つの段階があり、それぞれのチェックリストを確認することが必要です。
これらのチェックリストを活用し、事業承継をスムーズに進めましょう。
事業承継チェックリスト
チェックリスト1:現状把握
- 会社の現状について把握しましたか?(資産、従業員の数や年齢、資金繰り、業界での強みなど)
- 経営者である自分の状況について把握しましたか?(保有自社株式、個人資産価値、個人保証など)
- 後継者候補(親族内、社内、社外)をリストアップしましたか?
- 相続発生時に予想される問題点(法定相続人の状況、相続財産や税金)と、その解決方法の検討をしましたか?
- 各後継者候補に、事業承継について意思の確認をしましたか?
- 親族や幹部役員に、事業承継について意見を聞きましたか?
- 経営者は、経営、税務、法務面で相続相手や専門家がいますか?
チェックリスト2:後継者・承継方法の確定
- 承継方法のメリット・デメリットを検討しましたか?(親族内、従業員、M&Aなど)
- 以上を踏まえ、承継の方法、後継者を確定しましたか?
チェックリスト3:事業承継計画の作成
- 中期の経営ビジョンを決定し、社内への浸透を行いましたか?
- 経営理念の明文化や、社内への浸透を行ないましたか?
- 事業承継の具体的な時期を検討しましたか?
- 後継者の育成が必要な場合、その環境整備を行ないましたか?
- 中期の経営計画に、事業承継の時期、課題の解決策を実施する時期を盛り込んだ「事業承継計画」を作成しましたか?
- 事業の磨き上げを行い、後継者にとって魅力ある会社をつくる取り組みをしましたか?
以上のチェックリストをもとに事業承継をスムーズに進めていきましょう。