コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > メルマガ読者とのQ&A
  4. > 地方銀行のマーケティング

地方銀行のマーケティング

メルマガ読者とのQ&A

弊社、無料メールマガジン「銀行とのつきあい方」にご登録いただいた方の特典として、経営に関するご質問を受付ております。

【質問】

地方銀行のマーケティングに対する考え方を教えてください。取り入れている手法や、営業(渉外担当)の方の心構えなど。(K様 38歳)

【回答】

地方銀行の営業手法、特にこれは、というものはありません。昔ながらの営業方法が、今も続いています。ドブ板営業と言ったらよろしいのでしょうか。

 

また、他の銀行がこの営業方法(キャンペーンなど)をやったから、自分のところも、というように、横ならび営業です。営業係の心構え、よく上司に言われるのですが、「今日は何件まわったんだ?」(数が多いほどほめられる)

 

「なんでそのお客さんから投資信託を獲得できないんだ。とれるまで帰ってくるな!」(精神論・根性論の営業)

 

のような感じで、最新のマーケティング手法(私の好きなM・Kさんのような)などを取り入れることなく、昔からの営業が、地方銀行の営業です。本当にそのような感じです。

 

最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善、スモールM&A等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!

新商品のご案内

実際にエクステンドで手がけた
再生事例を紹介!

 

・資金繰り改善・資金調達
・業務改善・粉飾決算
・M&Aなど

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう