M&A事業部の立ち上げ
株式会社エクステンド、M&A担当の松原と申します。本日より、8回に渡り、中小企業のM&A(事業・企業の第三者への友好的承継)について、お話しさせていただきたいと存じます。お気軽にお付き合いいただけますと幸甚でございます。
さて、初回の本日は、弊社 株式会社エクステンドのM&A事業部の正式設置についてお知らせさせていただきます。
既に多くの方にご存知いただいておりますように、株式会社エクステンドは、昨年12月に、MBO(経営陣による買収)により、前代表の川北より現代表の沖原の体制に替わった機会に、社名を変更し、新たにスタートを切りました。
実は、MBOが実施させる以前より、既存のお客様のご要望を受けて、着実にM&Aの実績は積み上げておりましたが、この度、正式に設置されました。
MBO以前、そして、現在も主力事業である、経営改善・事業再生に加えてM&A事業を正式に設置した理由は、弊社のコーポレート・スローガンである、〜全ての中小企業を元気にする〜を実現するためには、より幅広く中小企業のライフステージに積極的に関わる必要があると考えたからです。
創業してから、バトンを次世代に渡すまでの間で、お役に立てる機会を増やしたいと考えた場合に必要になるのが、企業事業を第三者へ友好的に承継するご支援、創業者、オーナーが事業・企業をEXITすることをご支援すること、つまりM&A事業であった訳です。
一方で、M&Aを買い手様の視点からみると、M&Aは、拡大戦略・成長戦略の一つの大きな手段です。経営改善・事業再生を終えた次の成長ステージにいる中小企業様のお役に立てる訳です。
整理するとM&Aとは、売り手様の視点からすると、
『承継・EXIT戦略、事業再生・廃業戦略の一つの有効な手段として』、
買い手様の視点からすると、
『拡大・成長戦略の有効な手段として使える』。
ということは、
『より幅広く、中小企業のライフステージに積極的に関わることができるとなる訳』です。
今回は、弊社のM&A事業部正式設置のお知らせと設置した訳をお伝えさせていただきました。
最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!