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コミュニケーション不足という言い訳は上司の責任

会議でコミュニケーション不足、という言い訳が出てくることがあります。口にする方にとっては「私も悪いかもしれないが、相手も悪い」というニュアンスで使われていることと思いますが、ピーター・ドラッガーによれば、かならずマネージャー(上司)に責任があり、上司が自ら言った場合は、例え自覚がなくとも、その上司自身が悪いことを認めている、とされることをご存じでしょうか?

「コミュニケーション」という言葉の意味

もっと話合いをしなければ…

もっと部下と会話をしなければ…

もっと正確な報告をするためには…

 

コミュニケーションをとろうとした時、実際に人が思うのはこういったもの。口頭の相談であれ、書類での提案や報告であれ、何らかの対話がなければコミュニケーションは成立しません。ただ、先に一つ認識しておくべきことがあります。それは、

 

コミュニケーションの元々の意味は、”共有”である

 

ということ。古くはラテン語にさかのぼり、コミュニス(communis)すなわち共通したもの、あるいは共有物(common コモン)と言われています。現代日本語で一言で表すと、「共有」となります。しかし、コミュニケーション不足と表現される裏側で発生していることは

 

「確かに言ったはずだ」

「いや、聞いていない」

「あの時こう決まっていたでしょう?」

「いや、そうは解釈していない」

 

という押し問答ばかり。ほぼ、片側は「伝えたつもり」になっていて、もう片側は

 

・聞いたが、誤解した

・そもそも聞いていない(と思っている)

・聞いて、賛成ではないが、あえて反対を表明していないだけ。賛成ではないので、従っていない

 

と反論する、と言う構図です。

企業経営においては、より上層部の責任になる

では、コミュニケーション不足が問題になった時、「伝える側」「聞く側」どちらが悪いのかと言うと、「伝える側」に問題があると言わざるをえません。というのも、

 

  1. そもそも、「聞く側」は、言われない限り、その対話の必要性にも、存在にも気がつかないから
  2. 企業において、意思伝達はおおむね上(経営者・マネージャー)から中間管理層を経て下(担当者)へ流れていくものだから

 

コミュニケーションは共有することとは言え、双方同時に発生するというよりは、片方がもう片方に、共有を持ちかけることから生まれるものです。企業においては、依頼・要請・指示・命令等の形をとって上の立場が下の立場へ「持ちかける」側になります。

 

が、下の立場は基本的に「言われない限りは、その共有するべき内容を知らない」。だから、管理者にとっては痛い話になりますが、コミュニケーション不足というのは「上の立場=伝える側」に、その責任があるのが本質です。

 

なのに、とある部長が会議で「うちの部はコミュニケーション不足で…」というのを、自分だけが悪いわけではないように言ってしまう。これを社長が受け入れてしまっているうちは、「不足」が解決できるはずもないのです。

 

部長自身が、共有できるところまで伝えていない、社長自身が、それに気づいていないということなのですから。

営業部門ではさらに問題になる

社内だけで完結できない、顧客とのやりとりを行う営業部門ではこの問題はより深刻です。共有情報に、社外の存在である顧客が含まれてくるのですから。この点が、営業部門が伸びてこないと悩む企業の大半が抱えている問題です。

 

どんなに優秀なツールや仕組みを導入しても、「なぜ」「なに」が共有されていないならば、機能することもないのです。コミュニケーションの機能を、考えることが何より企業の改善には不可欠です。

この記事の著者

  • 今野 洋之

    1998年さくら銀行(現三井住友銀行)入行。6年間で一般的な融資から市場取引、デリバティブ等広範な金融商品を多数取扱う。その後、企業側での財務経理責任者としてM&Aを実施、フリーとしての活動を経て2008年に当社入社。 相談・面談件数は全国で1100件以上、メルマガや雑誌等の記事執筆からメディアからの取材対応も多数。 一般的な金融取引の見直し、借入の無保証化、銀行取引の見直しによるコスト削減を一企業で年間8百万円以上達成。 粉飾開示と同時の返済条件変更依頼、条件変更中の新規融資実行も多数実施し、変則的な条件変更(一部金融機関のみの条件変更)の実行や、事業譲渡による再生資金の調達、事業を整理する企業の上記を全て、法制度・コンプライアンスの抵触なしに履行。

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