コラム

  1. ホーム
  2. > コラム
  3. > 名古屋・東海地方の銀行対策・倒産回避の『ツボ』
  4. > リフォーム業界の生き残り

リフォーム業界の生き残り

リフォーム会社は受注チャンスを狙って、リフォーム工事なら何でも行いますという宣伝を行っていますがお客様はこの点に不信を抱いているのではないでしょうか?

 

求められているのは「良質、適正価格」です。リフォーム会社としてお客様に安心感を提供することであり決して低価格だけではありません。お客様が求めているものを明確に読み取り的確なアドバイス及び提案を行うとこです。また、住宅の問題点を把握し、対策を提案することも重要です。

 

まずは、自社の周辺にお住まいの方に知っていただく、ファンになっていただくため、訪問活動を行ってください。地元で受け入れられない企業は他でも受け入れられません。リフォーム過当競争の時代にあって、他社と同じ事をしていたのでは結果は同じです。良い結果を得たいのであれば他社とは違った動きをする必要があります。

 

リフォーム工事の全て受注しようと思わずに、自社の得意工事を前面に出し、受注したほうが「良質で適正価格」でリフォーム工事が出来るはずである。自社の得意工事以外の工事が出たら、それを専門にする会社に紹介し、お互いに紹介し合うことを考えてもよいのではないでしょうか!

 

大型のリフォーム工事で、何職種もの会社が係わりあう工事の場合には、一組織としてお互いが専門工事の分野でリフォーム工事を行う。今までのように元請けの下ではなく、お互いが協力してリフォーム工事を仕上げる組織づくりを考える必要もあります。

 

人の生活空間を創造するという考えから多種多様な方向性を考える必要があります。

 

最新のコラムやQ&A、ニュースレターは、無料メルマガ「銀行とのつきあい方」でお届けしております。銀行の動向、資金調達、資金繰り改善、補助金、経営改善等に関する情報を取得いただけます。下記のバナーよりご登録ください!

新商品のご案内

実際にエクステンドで手がけた
再生事例を紹介!

 

・資金繰り改善・資金調達
・業務改善・粉飾決算
・M&Aなど

→ 詳細・ご購入はこちら
金融機関紹介実績No1
支援機関
contents
  • 事業再生
  • M&A
  • よくある質問
  • 実際の事例集
  • オンラインショップ
  • 会社概要

一人で悩む経営者へ
後悔しない決断を一緒に見つけましょう