良いことばかりの報告する社員
人は他人に良く見られたいという心理があって当然ですが、あまりにも自己を防衛してしまうと、真実が見えなくなり、ウソにウソを重ねてしまいます。そして、業務に支障がでて、その人は孤独になります。それは、誰も望んでいない悲しい結果です。
良いことばかりの報告
私 :「社長、会議の発言では利益が取れているようですが、実態と異なりませんか。」
社長:「こちらは数字を細かく見ているが、幹部は見ていないのだろう。」
私 :「見ていないというより、良いことばかりを発表しようとしていませんか。」
社長:「自分はできている、とアピールしたいのかもしれないな。」
私 :「できていること、できていないことの両方を振り返る習慣を付けないと、業務は改善しませんよ。」
社長:「次回からそういう発表に、会議を変えよう。」
心理学において人の記憶は、楽しい記憶が6割、普通の記憶が3割、辛い記憶が1割になるよう、自分の経験を心の中で整理するそうです。
この心理によれば、自分に都合の良いことは覚えているが、自分に都合の悪いことは、殆ど覚えていないということになります。
しかし、これが仕事においても同様に行われ、偏って記憶された場合、必ず業務に支障がでます。例えば、以前も同じミスによって顧客に迷惑をかけ、上司からも厳重注意を受けたにも関わらず、前にもそのようなミスをしましたか、というような態度の場合です。これでは、何度その人を指導しても、結果は改善しません。
このような記憶は、意識してなのか、無意識なのかは不明ですが、管理をする立場の者は何らかの改善の策を打つ必要があります。
ある工務会議において、複数の工事現場別の利益状況を確認した際、黒字の現場は、経理が把握している数字より多少大きな利益額を発表し、赤字の現場は、経理が把握している数字の約3分の2の赤字額を発表しました。これは、先程の心理によるものか、それとも現場の管理が甘いのか、それとも両方なのか、いずれにせよ困った発表内容です。
そこで、この真実を突き止めるために、突っ込んだ質問がいります。原価の内訳を発表してもらうこと。材料費・外注費・労務費・経費、ひとつずつ確認していくこと。また、その発表された実績と予算の差額についても確認すること。明らかに数字が違っている場合は、その原因も発表してもらうこと。
このように、どんどん深く質問をしていくと、ウソなのか、管理が甘いのかが明確にわかります。そして、そのやり取りは必ず議事録に残し、後で誰でも振り返れるようにしておくことも大切です。
このように追求していけば、社員はうかつにウソを言えなくなり、また管理もしっかりしなければならないと思ってきます。管理ができる厳しい社風になり、会社の利益はさらに残ってきます。
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