【Q&A】ホームページで売上が上がらない
全業種中小企業向け、売上が上がる仕組み構築術Q&A
【質問】
弊社は卸売業の会社です。集客を目的として、ホームページを運営していますが、そこから一向に売上が上がりません。ホームページで売上を上げるのは無理なのでしょうか。(I様)
【回答】
ホームページで売上をどう上げるか、それは次の計算式が基本にあります。
アクセス数×問合せ転換率×(営業)成約率×購入単価
例えば一月で、そのホームページのアクセス数が1,000件、問合せ転換率0.3%、(営業)成約率50%、購入単価30,000円であれば、
1,000件×0.3%×50%×30,000円=45,000円
となります。現状の数字をはじき出したら、次にそれぞれの目標数字を決め、それに向かって進んでいきます。
例えば目標数字で、ホームページのアクセス数が10,000件、問合せ転換率0.5%、(営業)成約率60%、購入単価50,000円とすれば、
10,000件×0.5%×60%×50,000円=1,500,000円
と、一気に売上が上がるホームページとなるわけです。
この中で、ホームページでアクセスを集める、ホームページの問合せ転換率を高めることは、ホームページ上の対策であり、アクセスを上げ、問合せ転換率を高める対策を行っていきます。そこで問合せしてきた見込み客を、どう成約に結び付けるかは営業マンの役目となります。
(営業)成約率を高める、購入単価を上げられるよう、営業マンの能力向上を図っていきます。このように、「売上を向上させる」という観点よりも、それぞれの数・率を高める、ここに焦点をあてて、いろいろ対策をうっていくようにします。